新型コロナウィルス感染拡大防止策について

2020.05.01

 新型コロナウィルス感染症によりお亡くなりになった方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、感染された方々やそのご家族、不安の中におられる方々、皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。
また、この非常事態の中、医療関係従事者の方々には感染拡大防止にご尽力頂き、深く感謝申し上げます。

 

 弊社では、4月より様々な新型コロナウィルス感染拡大防止策を展開して参りました。
今後も必要な対策を順次取って参りますが、一旦現時点までの取組みを報告させて頂きます。
得意先様を始め、弊社関係者様に様々なご不便をおかけするかと存じますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

 

【コロナ対策および情報共有に関する対応】

新型コロナ対策本部の発足
・4月16日に「緊急事態宣言」の対象地域が全国に拡大されたことを受け、翌17日に社内に「新型コロナ対策本部」を立ち上げました。

 

【就業環境に関する対応】

1.就業時基本ルール
・社内では従業員全員マスクを着用します。
・外から戻った時には必ず手洗い・うがいをして、設置した消毒液で消毒してから事務所内に入ることとしています。
2.デスクの配置
・デスクは人と人とが対面で2m以上空くように離して着席しています。また空席を利用して、隣に着席することがないようにしています。
3.出張・外出
・国内外を問わず社員の出張は原則禁止します。
・イベント・セミナー等の参加は原則禁止します。
4.来客時の対応
お客様には弊社へのご来社に関し、以下のご協力をお願いしております。ご協力、よろしくお願いします。
・当社へのご来社は、やむを得ず対面での商談が必要な場合に限らせていただきます。
・ご来社された場合は、マスクの着用をお願いし、入り口に設置している消毒液での消毒をお願いします。
・当社社員もかならずマスクを着用し、話すときにも外さないようにしています。
5.体調管理
・毎朝の体温チェックを推奨しています。
・発熱時や体調不良時には上司に報告の上、自宅待機などの措置をとっています。
6.WEB会議の利用
・密集・密接状態を回避するため、社内ではWEB会議システム「Google Meet」を利用することとしています。
7.施設利用
・執務スペースは毎時ちょうどに10分間の換気を行います。
・会議室利用時には1時間1度は換気をします。

 

【勤務形態に関する対応】

1.分散勤務の実施
・勤務する従業員を2チームに分け、1階/2階に完全に分かれて勤務します。
2.在宅勤務・時差勤務の導入
・感染拡大および同時罹患の防止のために在宅勤務・時差勤務を導入しています。