とある一日のタイムスケジュール

  • 7:45
    出社
  • 8:00
    朝礼
  • 8:15
    メール・ファックスのチェック、見積書作成、発注、お客様対応など
  • 12:00
    ランチ
  • 13:00
    事務処理、お客様対応など
  • 17:00
    退社

顔が見えないからこそ誠実さを大切に
サポートを通して信頼関係を築く仕事

わたしの主な業務は営業のサポートです。営業担当を通してお客様からご要望いただいた商品の発注や、工務店様からいただいた注文の対応、見積もりの作成、ご依頼を受けた調べものなどを任されています。この仕事で大切なのは、お客様の意向に沿って誠実に、よりていねいな対応を心がけることです。お客様とは電話だけのつながりになるため、こちらの至らなさが原因で不信感を抱かれてしまう可能性もあります。ていねいに言い過ぎても肝心なことが伝わりにくかったり、女性だから建材に詳しくないのではないかと思われたりと、言葉で伝えることの難しさを感じることはあります。過去には難しい要望を部署のリーダーに助けてもらったこともありましたが、経験を重ねていくうちに「逸見さんに言えば大丈夫」とお客様から言っていただけるようになりました。

雰囲気が良く、何でも相談しやすい
仕事環境が最大の魅力

わたしは大学で建築の勉強をしていたので、建築業界への就職しか考えていませんでした。合同説明会に参加した際に、多くの建材を扱う弊社なら自身の将来に役立つのではないかと感じられたので、その後入社しました。また、説明会に来ていた社員の雰囲気が良かったことも入社の大きな決め手になりましたね。もともと人と関わる仕事がしたかったのですが、この会社なら自分のこともちゃんと見てくれるのではないかと思ったことを覚えています。それは入社してからも変わらず、いまも良い環境で楽しく仕事ができています。また、わたしは育児と両立させながら仕事をしているので、子どもが熱を出したときなどは同僚たちに急なお願いをすることがあります。そんな場合でも快く対応してもらえる職場環境がとてもありがたいです。

キャリアを活かして、みずから発信
相手の想いをくみ取り、先を読んで行動する

入社して1年間はOJTで仕事を進めたり、他社での研修に参加したりしていました。その後3年間はお客様と直接関わる営業で経験を積みました。営業を経験したことで住宅設備等の知識が深まり、現場の様子もわかるので、担当のサポートやお客様からの依頼に対して柔軟に対応できる点が強みになっています。電話対応には苦労もありますが、周りにいろいろなことを教えてくれる先輩がいるので、学びながら成長できています。また、お客様からの多様なご依頼に素早く対応できるよう、先回りをして準備をするようにもなりました。いまでは全ての作業を滞りなく進めることができたとき、仕事に対しての深い満足感を覚えるようになりました。

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